【ブログ初心者必見】りゅうじんさん&あんちゃさんからの、ブログを続けるための5つのアドバイス

こんにちは、はてなブロガーのけん兄さん(@go2nyk)です。 昨日は下記のイベントに参加してきたので、そこから得られた「ブログ初心者必見の、ブログを続けるコツ」について書いていきます。www.smile-ryuji.com このイベントは、お互いに境遇が違うブロガー…

「お気に入り」に囚われず、「必要」の基準をアップデートしていく

こんにちは、ミニマリストのけん兄さんです。 ミニマリストといえばモノが少なく、ひとつの持ち物をずっと使うイメージを持たれます。 これは半分合っていて、半分間違っています。確かにミニマリスト生活を取り入れると、量より質を重視するようになるので…

食事は、量よりも断然「質」だ。 〜食べ過ぎをやめられない人のための3つの方法〜

こんにちは、けん兄さんです。今回は、「食生活は量よりも質のほうが断然大事」ということについて書きます。 実は私、つい最近まで「炭水化物依存症」になっていました。 今は食生活を改めていますが、昔は本当にダメ人間な食生活をしていました。 食べると…

外でも温かいままご飯を食べられる弁当箱、スタンレーのフードジャーで食費を節約

こんにちは、けん兄さん(@go2nyk)です!今回は「外でも温かいご飯が食べられる保温フードジャー」について書きます。ご飯って、炊きたての温かいうちが一番美味しいですよね! 弁当派の悩み:お昼には冷めて固くなっているつらさ 高校生の時は、昼食は弁当を…

「アーティストへの応援」で私たちができること

こんにちは、けん兄さん(@go2nyk)です。少し前の話になりますが、宮森はやと(@Miyamo_H)さんの絵を購入しました。今回は、一連のやり取りをしていたなかで「アーティストを応援する」ということについて思ったことを書きます。 きっかけは、絵のリクエストか…

その発想はなかった!スプーンとフォークがセットになった「スポーク」が便利過ぎる!

こんにちは!けん兄さんです! 今回は「時短と質を重視した食器選び」についてです! みなさんは、食器洗いの時間がどれくらいかかるか意識したことありますか?私の場合は水筒と弁当箱、炊飯器の釜とスポークだけなので、5分もかかりません。家事の時間は短…

2週間ホテル暮らしをしてみた|アパートやマンションだけじゃない。ホテルも立派な住居だ!

お世話になりました こんにちは、実は2週間ほどホテル暮らしをしていた、けん兄さんです。というのは、前まで住んでた家を出ることになったものの、新しい住居がなかなか決まらなかったからです。「計画性無さすぎだろ」というツッコミはなしでお願いします(…

1人でゆっくりしたい時、埼玉の浦和にある「okioki cafe」をオススメしたい3つの理由

居心地のいいカフェで、至福のひと時を こんにちは、けん兄さんです。 ブログ執筆に集中できるカフェを埼玉で探していたら、浦和にある「okioki cafe」という店を見つけたので、実際に行ってみました! ◆okioki cafeをオススメしたい3つの理由 【画像 : 浦和…

大人の歯列矯正のリアルなメリット、デメリット!その克服法3選!

こんにちは、けん兄さんです。 実は私、大人になってから歯列矯正を始めています。八重歯なのがコンプレックスで、人前で笑顔を作るのが嫌だったんですよね。歯列矯正といえば子どもの頃にやるものだと思われがちですが、実は大人になってもできるんです。 …

愚痴ばかり言っても意味ないよ。それよりも自分の人生を生きようぜ

愚痴を言ってる時はスッキリするんだろうけど、それで何か変わったの? こんにちは、けん兄さんです。「愚痴」って、言ったり書いたりしてるとスッキリしますよね。...というのは錯覚です。愚痴を言っても何も変わらないんですよ。それよりもやるべきことが…

テレビ番組に文句をつける人がマジでカッコ悪い理由

文句つけるくらいなら見なければいいのに こんにちは、テレビを見ない生活をしているけん兄さんです。今回は、「テレビは必ずしも生活に必要なものではない」というテーマで書いていきます。 ワイスピ炎上事件を見て思ったこと テレビ番組に文句をつける人が…

【事後報告】期間限定で芸術作品になっていたiPhoneは、市販品に戻りました。

こんにちは、けん兄さんです。先週、iPhoneが胸ポケットから落下して画面が割れた事件が発生しました。 go2nyk.hatenablog.com 画面が割れたので画面が見づらくなり、文字も打ちづらくなったわけです。巷ではスマホの画面が割れたまま使う人が多いですが、私…

1人暮らしの人にオススメ!コイズミ ライスクッカーミニはコスパ最強の炊飯器

こんにちは!けん兄さんです。今回は、私も愛用している「1人暮らしにオススメなコスパ最強の炊飯器」について書きます。 ◆1合用の炊飯器を探して 以前は3合の炊飯器を使っていたのですが、1人暮らしの私が一度に3合炊いたことなんてありませんでした。1合で…

全スマホユーザーに告ぐ!スマホは絶対に胸ポケットに入れるな!

こんにちは、けん兄さんです。実は、スマホを使ってから7年目にして、初めて画面を割ってしまいました...。画面を割ることなんて無いと思っていたら、まさかの画面バキバキ女子デビュー(笑)それは、今朝外出していた時のこと。風で飛んできた新聞紙が脚につ…

僕の「#いらないものリスト」

Twitterで、「#いらないものリスト」というものを見かけた。 断捨離をするにあたって、各々自分なりの価値観や判断基準を持っているのがよくわかる。 そこで、ミニマリスト生活をしている自分の「いらないもの」を挙げてみた。 ①無駄な食い意地 2ヶ月前に健…

2017年7月21日、自分の人生を生きることの大切さを知った日

◆大好きだったアーティストの急逝 大好きなアーティストがまた1人、会えなくなってしまった。アメリカのミクスチャーロックバンド、LINKIN PARKのボーカルであるチェスター・ベニントン。前日の7月20日のこと、チェスターが自殺したいで発見されたというニュ…

一番歩きやすい靴は、MERRELLのJUNGLE MOCだ!

こんにちは!私服の靴はMERRELLのJungle MOCを愛用してるけん兄さんです。今までに様々な靴を買っては他に買い直しましたが、今はこの靴に落ち着いてます。 ◆MERELL JUNGLE MOCとは? MERELL(メレル)というアウトドアブランドのスリッポン(紐なし)タイプの靴…

ブログが書けないのは、情報不足か情報デブのどちらかだ

ブログを書こうと思ったら... 書けない! ブログを書いてる人なら1回は経験したことがあるかもしれない。 こういう時は無理して書かないが、原因を突き止めたいのがブロガーの性。 ◆考えてみたら、原因は意外にもシンプルだった 情報をインプットしすぎてい…

美容院が教えてくれた、人生で大切なたった1つのこと

こんにちは、けん兄さんです。私は2ヶ月に1度の頻度で髪を切ってもらいに行きます。髪が伸びると気分が暗くなりがちで、切ってもらった後は髪もココロもスッキリするんですよね! 美容院に行く1番の楽しみは、美容師さんと話すことです(決してカワイイ美容師…

超下戸な僕が、お酒弱い人の飲み会対策を紹介するよ!

◆酒に弱い男はつらいよ 日本では、20歳で法的に許可される飲酒。だが、少数派には冷たい世の中では下戸に対しても容赦ない。 私は超がつくほどの下戸で、体調を崩さずに乗り切れるのがビールジョッキの半分だ。その程度しか飲めないので、「お前、全然飲んで…

洗濯機はいらない。手洗いとコインランドリーで洗濯を簡単に。

こんにちは。洗濯は手洗いとコインランドリーでやってる、けん兄さんです。洗濯機というものが世に出たおかげで、脱いだ服を放り込んでセットしておけば、取り出して畳むだけで良い時代になりましたね。私は洗濯機は持たないので、手洗いとコインランドリー…

「これ1本でオッケー!」を実現する魔法の石けん、マジックソープ

こんにちは、家にある洗剤類は液体石けん1個だけのけん兄さんです。今回は、そんなオールインワンの石けんについて書きます。 ◆「洗剤や石けんをひとまとめにしたい」を叶える魔法の石けんスーパーやドラッグストアに行くと、たくさんの種類の洗剤が並んでい…

「この曲なんだっけ?」を解決する無料音楽アプリ、Shazamはインストールした?

こんにちは!音楽大好き、けん兄さんです!「これ聴いたことがあるけど何の曲だっけ?」「これ良い曲だな。なんて言う曲だろう?」 せっかく良い曲に出逢えたのに、こんなもったいないことをしてしまった経験はありませんか? そんな偶然の出会いを無駄にし…

煙草が大っ嫌いだ。百害あって一利なし!

こんにちは。けん兄さんです。私、タバコが大嫌いです。 ◆煙草が大っ嫌いになったきっかけ 副流煙の臭いや猛毒性もそうだが、タバコ嫌いになったのは、子どもの頃に煙草のことで理不尽な目に遭った影響が大きい。 おつかいという名で、煙草を買ってこいとパ…

白杖のことをもっと知ってほしい。

「白杖(はくじょう)」とは、視覚で情報を得ることが困難な人が使うものだ。 誤解されやすいが、全盲の人だけでなく、色盲や視野に異常がある人も使用する。 なぜこれを使って外を歩くかは、ご存知だろうか? 視覚だけでは前方の状況を判断するのが難しいため…

イジメをする人こそが本当の弱虫だ

イジメやハラスメントは、組織というものがある故に発生するものだ。 もちろんあってはならないことだが、ふとしたことで突然発生するから厄介だ。 人が相手をいじめる要因としては、 自分の価値観に合わないことによる排除の欲望 自分には無いものを持って…

感情的にならないために心がけてほしい、3つのこと

感情的になったって、相手も自分も傷つくだけ こんにちは、けん兄さんです。自分の思いがうまく伝わらなかったり、自身を否定されるような状況に会うと、衝動的に感情的な言動をしてしまい、後で後悔する経験はありませんか。 負の感情を相手に出すことは、…

聴力は一度壊れたら元に戻らない。

もう4年ほど、イヤホンやヘッドホンで音楽を聴いていない。 過去に音響外傷を患った後遺症なのか、すぐに耳が疲れてしまうからだ。 ライブでは耳栓をつけましょうという当たり前のことも知らなかった当時の私は、 ライブハウスでスピーカーと至近距離のとこ…

ミニマリスト向けのスピーカー BOSE Soundlink mini ll

BOSE Soundlink mini ll ◆BOSE Soundlink mini llはミニマリスト御用達のスピーカー ミニマリストが公表している持ち物に、コレが登場することが多いんですよね。 音楽が大好きな私も愛用しています。 では、コレのどこがミニマリスト向けなのかを解説してい…

薄い、軽い、安いの三拍子が揃った財布。その名は“マイティウォレット”

薄い!軽い!安い!の三強が揃った財布を見つけた! こんにちは、けん兄さんです。普段、私たちが日常的に使っている財布。皆さんは何を使っていますか?ほとんどの人が革財布を使っているのではと思います。でもその財布、分厚くかさばったり、重くなったり…