超下戸な僕が、お酒弱い人の飲み会対策を紹介するよ!

f:id:go2nyk:20171023140736j:plain

◆酒に弱い男はつらいよ

日本では、20歳で法的に許可される飲酒。
だが、少数派には冷たい世の中では下戸に対しても容赦ない。

私は超がつくほどの下戸で、体調を崩さずに乗り切れるのがビールジョッキの半分だ。
その程度しか飲めないので、「お前、全然飲んでないな!」とか「男なのに飲めなくてどうする!」などと言われてしまう。

 

最初は真に受けて落ち込むこともあったが、勝手に作られた常識に囚われていると考えるようにしてからは、全く気にならなくなった。
男だから酒に強いとか、女だから酒に弱いというような、具体的な根拠のない戯言に流される筋合いなどない。
お喋り人形のごとく、当たり前のことのように言ってくるからタチが悪いが、そんなものは無視していればいい。勝手に言わせとこう。
 

◆なぜ、わざわざゾンビになりたがるのかを考えてみた

夜になると、酒で潰れきって堕落しきった人たちをよく見かけます。
酒臭い悪臭を放ちながらフラフラ歩いてるので、勝手にゾンビと呼んでいます。
どうしてわざわざゾンビになりたがるのか理解ができなかったんですが、それには理由があるんだろうと思って考えてみました。
 

①酒強い=カッコイイ、モテるというステイタスと勘違いしてる

大学生や入社して間もない社会人にありがちな勘違い。
幼稚な醜態を晒すことのどこがカッコいいのか、誰かわかりやすく説明してほしい。
好きな子に注目してもらうために、人をいじめるガキんちょと変わらないでしょ。
まぁ、女子達の陰口のネタにされるという点ならモテるので、異性に飢えてる人ならやってもいい...わけないだろ。

 

②謎の精神論に屈してしまうから
「自分も最初は弱かったけど、飲んでいくうちに強くなった。だから飲んで吐いて鍛えるんだよ!」とかいう謎の精神論を持ち出して圧力をかけるパターン。
たまたまその人が強かっただけであって、体質で飲めない人はいくら飲もうが身体を壊すだけです。
体調を崩してしまっては、飲み会が終わるまでは苦痛になりますし、夜から翌朝まで最悪な気分になります。

酒弱い人は絶対に無理して飲まないこと!

 

「俺の酒が飲めないのか?」酒飲めないと仕事やってけないぞ」という、相手の立場につけ込んだアルハラ

酒の強要は立派なアルハラで、犯罪です。

正直言って、アルコールの力を借りないと仕事やっていけないのか?とも思います。
平日の昼間から飲めるわけでもないんだから、そんなものが無くとも仕事ができる人のほうがよほど尊敬できます。

たかが酒ごときでキャリアも人生も決められるとか馬鹿馬鹿しいし、仕事なんてその程度に過ぎないのかとも思います。

そのような体育会系精神についていけなければ、逃げたほうがいいです。
身体を壊しては元も子もないし、助けてくれないどころか侮蔑されるだけです。

 

◆下戸の飲み会サバイバル術3選

酒弱いし、飲み会の雰囲気が嫌いだから行きたくないという人は行かなければいい。
といきたいところだが、強制参加という逃れようのない拷問に連れていかれることだってあるだろう。乗り切らざるを得ない場合の対処法を3つ挙げます。

 

①飲み会の前に、自分は呑めないと堂々と言う

特に意思表示をしなければ、呑める人と勝手にみなされるので、結局呑まされる。
下戸につけ込んで悪さをしようとする人もいるが、自分の身を守るためにも堂々と宣言したほうがいいし、そんな人を相手する必要はない。下戸であることは何も悪くない。

 

②聞き役に回る、もしくは自分から積極的に喋る

黙ってムスッとしていてはつまらなそうに見えるから、気つけに飲まされるのがオチだ。演技でもいいから、相手の話を愛想よく聞こう(ただし、セクハラやアルハラに対しては適切な対処をする理性を保守すること)。
自分から話題を振るのが苦手ならば、相手の話を広げることを意識して話すのがいい
相手は喋りたがっているので、どんどん喋らせればいい。

 

③呑みで言われた嫌なことは気にしない

これは結構大事。お酒が入った人は理性が無くなって無神経なことを言いがちだ。
下戸がシラフの状態で聞くと真に受けてしまうが、気持ちを切り替えて流そう。
「酒と言う名の自白剤を飲ませたおかげでアイツの本性を知れたぜ...(ニヤリ)」と心の中で得しておけばいい。
どうせ次の日には本人は言ったことを忘れているか、大して自覚してないので、気にしたところで自分が損するだけだ。

 

酒を飲んだ本人が飲み会での言動を覚えていて(もしくは誰かに言われて)、後で思い出して後悔する人もいるが、だったら飲まなければいいのにと思う。
酒に弱くない人だと、自制するのは難しいのだから、同じ失態を繰り返すくらいなら飲まないほうがいい。醜態を晒すほうがよほど後に響く。

 

別に呑み自体を否定していない。悪口や愚痴ではなく、明るい話が飛び交う笑いの絶えない飲みの場は、下戸にも寛容な場であれば誰もが楽しめるコミュニケーションの場になるからだ。

ただ、「飲みニケーション」という言葉を出して勘違いしたことを言う人が多いのは何とも残念なことだが。

 

お酒は用法用量を守って正しく飲もう。