Ken's Radio!

〜ミニマリストけんのラジオ番組的ブログ〜

ミニマリスト向けの靴は、MERRELLのJUNGLE MOCだ

f:id:go2nyk:20170903114037j:image

私服の靴は、MERRELLのJungle MOCと決めている。

今までに様々な靴を買っては他の靴に買い直したが、1年半ほど前にこの靴に落ち着いた。

 

◆私の靴へのこだわり 

①紐なしのシンプルなデザイン

紐がほどけたら結び直すのが億劫だし、手入れをする時も紐を外してまた付け直すという手間が嫌だったので、それを省きたかった。

スリッポンタイプなら表面の手入れをすればいいだけなので、時間はかからない。

ワークブーツを履いてた時は、紐の跡で苦労した記憶があるなぁ…。

あ、ブーツと比べたら着脱は断然しやすい!これも大事な要素!

 

②足に馴染み、歩きやすく疲れにくい。

バイクや車は持っていないので(レンタカーは使っている)、自転車か公共の交通機関を使う。

タクシーに頼らないようにしているので、「これくらいは自分の足で行けるな」と思ったら、徒歩で移動するようにしている。

この靴は足の形に馴染むように設計されており、長時間歩いても以前の靴と比べて段違いに疲れにくくなった。

革のビジネスシューズなぞ、捨ててしまいたくなる(笑)

 

③雨が降っても水が入りにくい

コレは完全防水ではないが、ゲリラ豪雨のような雨でない限りは問題ない。

今までは雨に濡れたら新聞紙を詰め込んでいたが、今は一切やっていない。

理想は長靴並みの防水性だが、それも持ち合わせた靴にはまだ出会えていない。

オールスターを履いてた時は、朝から雨に見舞われると一日中爪先に嫌な感じが残るのが苦痛だったなぁ(笑)

 

◆実際に履くとこんな感じ

f:id:go2nyk:20170903114426j:image

このミニマルなデザインと、足を包み込んでくれるような感覚がお気に入り。

 

調べてみると、この靴は軽くできているようで、それが疲労の軽減に貢献しているという。

驚きの一つは軽さですが、片足345gしかありません。この軽さが疲れ知らずの理由にもなっているんですね。

 メレルのジャングルモック特集。防水性も履き心地も抜群のメレルを見逃すなより引用

 

買ったばかりの時は若干締めつけられるような感じがするが、履いてるうちに足の形に馴染んでくれるので心配は無用だ。

 

ただし、この靴はスエード生地なので手入れの道具には注意しなければいけない。

だが、それを遥かに上回る利便性を持つ靴なので、アクティブなアウトドア派の人にはぜひおすすめしたい。

JUNGLE MOC | MERRELL(メレル)