薄い、軽い、安いの三拍子が揃った財布。その名は“マイティウォレット”

f:id:go2nyk:20170924202623j:plain

薄い!軽い!安い!の三強が揃った財布を見つけた!

こんにちは、けん兄さんです。

普段、私たちが日常的に使っている財布。皆さんは何を使っていますか?
ほとんどの人が革財布を使っているのではと思います。
でもその財布、分厚くかさばったり、重くなったりしていませんか?

私も以前は二つ折りの革財布を使っていましたが、チノパンの後ろポケットに穴が開いたり、重くなってポケットが膨らんだりするのが嫌になってきて、軽くて薄い財布を探していました。

特にスーツを着ているときって、財布の膨らみって結構目立つんですよね。

長財布にしてカバンに入れて持ち歩くスタイルにしようかと思いましたが、
長財布をクラッチバッグみたいに手持ちしていたり、ズボンの後ろポケットからはみ出しているのを見ると、
これ海外でやったら絶対スられるなと思ったのでやめました。
「私の財布、盗っていいですよ」というアピールにしか見えなくて。
 
次に考えたのがアブラサスの財布。
「革製だと重くなるよな」と思ってやめました。

そして、自分の理想を叶えてくれた財布をついに見つけました。
Dynomighty(ダイノマイティ)のmighty wallet(マイティウォレット)です。 
 

◆Dynomighty mighty walletとは

アメリカのデュポン社が開発したTyvek(タイベック)という素材を使用しており、
名前の通り、破れや引き裂きに強い特殊な紙でできている。
さらに、防水仕様なので雨天時や湿度の高い季節でも全く問題ない。
 
「財布は紙幣やカードをしまうもの」という本質を追求した財布だ。
お金は使ってなんぼのものなので、革を使ってまで頑丈に守る必要はないですからね。
 
紙でできていることもあって、とても薄いです。
折り畳んでも厚さは1cm未満(紙幣やカードを入れる前の場合です)!

f:id:go2nyk:20170924202623j:plain

財布の常識を打ち壊すほどの薄さ。なんと約8mm!

あまりにも薄いので、ポケットに入れてもほとんど目立ちません。

ズボンの前ポケットに入れると、もっこりして見栄えが悪いという革財布ならではの問題点を解消できます!
スーツ姿での「革財布もっこり」はマジでカッコ悪いです!

f:id:go2nyk:20170924210537j:plain

ポケットに入れても、ほとんど目立ちません

ポケットは全部で6箇所。

f:id:go2nyk:20170924205722j:plain

左右にカードをしまうポケット

f:id:go2nyk:20170924205845j:plain

カードを入れるとこんな感じ

外側にもカードをしまえるポケットがありますが、この部分は紛失のリスクがあるので大事なカードをしまうのには適していません(私は一度Suicaをここに入れて無くしたことがあります)。
お店の名刺などを一時的に入れておくのが最適な使い方です。

f:id:go2nyk:20170924212459j:plain

外側にもカードをしまえるポケットがあります

お札をしまえるポケットは2つあります。
私は内側のポケットに紙幣、外側のポケットにSuicaを入れています(カードポケットに入れると反応が悪いので、外側に入れることをおすすめします)。

f:id:go2nyk:20170924210201j:plain

紙幣をしまうポケットは2つ
肝心のお値段はというと、2,000円ほどなのでコストパフォーマンスも良い。
 
おすすめのデザインは、最もシンプルな「ブラックレザー」。
使っていくうちに革製品みたいに味が出てくるのも楽しい。
公式サイト(※英語版)では、革財布っぽいものから可愛いものまで、多数のデザインがラインナップされている。お気に入りのものを選んでみてほしい。
  

www.amazon.co.jp

◆この財布をオススメしたい人

  • スーツ姿の見栄えを良くしたい人
    カバンに入れておけばいいと思う人もいるかもしれないですが、防犯のことを考えるとオススメしません。いくら日本とはいえ、窃盗事件がないわけじゃないので。

 

財布の本質は、現金やカードを持ち歩くツール。
そこにブランドや余計なポケットはいらない。
財布の中身を整理するとともに、財布自体も見直してみてはどうだろうか。
 
それでは、また次回!