一匹狼のすゝめ

ミニマリズム+“一匹狼思考”=自分自身の“生きカタ”

音楽好きならShazamはインストール必須

f:id:go2nyk:20170623140948j:plain

「これ聴いたことがあるけど何の曲だっけ?」

「これ良い曲だな。なんて言う曲だろう?」

せっかく良い曲に出逢えたのに、こんなもったいないことをしてしまった経験はないだろうか?

 

そんな偶然の出会いを無駄にしないで済むアプリがある。

“Shazam”だ。

 

使い方は簡単。アプリを起動して音の出所に近づけるだけ。

音を聞いて何の曲かを調べてくれて...

 f:id:go2nyk:20170623105300p:image

 

10秒以内にはアーティスト名と曲名がわかる。

 f:id:go2nyk:20170623131138p:image

上の箇所に曲名とアーティスト名が表示される。歌詞も閲覧できるので、洋楽好きにはありがたい仕様になっている。

この場合はMuseの「dig down」という曲が表示されている(ちなみに私はMuseというバンドが1番のお気に入り)。

 

私はラジオや店舗で流れている曲で気になるものがあれば、すぐさまShazamを使っている。手軽に調べられるので、重宝している。

調べた曲はリストとして保存できる。

こうして見ると全然知らない曲ばかりで、「偶然の出会い」がなければ一生聴くことはなかっただろうと思う。

 

 f:id:go2nyk:20170624060613p:image

世界には星の数ほどの曲があり、現代の大衆音楽のなかに埋もれている良質な音楽を探すのはとても面白い。

 

音楽が好きで、幅広く聴くという人には強くおすすめしたいアプリだ。

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料