「この曲なんだっけ?」を解決する無料音楽アプリ、Shazamはインストールした?

f:id:go2nyk:20171027104500j:plain



こんにちは!音楽大好き、けん兄さんです!
「これ聴いたことがあるけど何の曲だっけ?」
「これ良い曲だな。なんて言う曲だろう?」

せっかく良い曲に出逢えたのに、こんなもったいないことをしてしまった経験はありませんか?

 

そんな偶然の出会いを無駄にしないで済むアプリがあるんです。

その名も“Shazam”

 

使い方は簡単。アプリを起動して音の出所に近づけるだけ。

音を聞いて何の曲かを調べてくれて...

f:id:go2nyk:20171023220247p:image

 

10秒以内にはアーティスト名と曲名を教えてくれます。

f:id:go2nyk:20171023220238p:image

歌詞も閲覧できるので、洋楽好きにはありがたい仕様になっています。
この場合はLarry Carltonの「bubble shuffle」という曲が表示されています。(ラリー・カールトンといえば、Room335という曲が有名です)。

 

私はラジオや店舗で流れている曲で気になるものがあれば、Shazamを使います。
手軽に調べられるので、重宝しています。
調べた曲はリストとして保存できますよ。
こうして見ると全然知らない曲ばかりで、「偶然の出会い」がなければ一生聴くことはなかったと思います。

 

f:id:go2nyk:20171023220450p:image

世界には星の数ほどの曲があり、現代の大衆音楽のなかに埋もれている良質な音楽を探すのはとても面白いです。
音楽が好きな人にオススメのアプリです!

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

 今回は、Shazamで知ったなかでお気に入りの1曲でお別れ。

Adhitia Sofyan - Adelaide Sky (original) - YouTubeyoutube.com

それではまた次回!